watana-tetsu1106’s blog

お客様相談室の相談

あなたはどっち? 2

皆さんこんばんは!

あなたはどっち2ということで、今度は喫茶店でよく見かける光景!お勉強している学生さんいますよね?それから、今はカウンター席にコンセントがついていてパソコン作業もできちゃいます。はたまた読書をする方、おしゃべりのお客様と、長時間にわたってご利用される方がいますよね!皆さんも経験ありませんか?お店の本音は、席を回転させたいと思っているはずです。ところがここでお店に葛藤始まります。長居するお客様をどうやって区別するかです!二人掛けのテーブルを2台併せて4人掛けにして1人のお客様がパソコンとノートを広げて利用しているような場合は「恐れ入ります、店内込み合ってまましたのでお席をお譲りいただけませんか?」と声をかける!物理的なスペースのお願いはしやすい、ところが勉強をターゲットに注意に行くと、パソコンや中年のおばさまのおしゃべりと何が違うのか説明してよ!と、聞き返されてなすすべなし。結局、何もしなくなる。そうすると今度は空いた時間に一息つきにきたお客様がカウンターで飲み物を購入し席につけないために、長居する方お客様にスタッフが注意をしてくれなかったとクレームにつながる。あなたは注意をされてむかつく人ですか?それとも注意される前に席を譲りますか?