watana-tetsu1106’s blog

お客様相談室の相談

「そんな〜」な、お客様 〜 社会常識欠落タイプ〜

皆さん、こんばんは

とあるセルフタイプの喫茶店!カウンターでブレンドコーヒーを持ち帰りで注文したお客様がしばらくして「味がいつもと違う」と、お店に戻ってきた。そこで店長が謝罪し、お作り直しをしてさしあげた。ところが、今度は時間がかかり過ぎだと、説教をすること30分!すっかりぬるくなってしまったコーヒー「まさかこのコーヒー、もってっけってこと?」さ〜皆さんに問題です!こちらの、お客様は何杯のんだでしょうか?なんと1杯分の金額で3杯たのしまれました。お店に聞けば1週間に数回来るお客様で、毎回同じように小言を言っては、作り直しに返金していたとのこと!店はアルバイトで運営していることが多い!そこで客相からアドバイス〜最初の注文時にこう言ってみて「いつもご利用ありがとうございます!美味しいコーヒーをどうぞ」と言って提供しなさいと!それでもいつもの様に言ってきたら「申し訳ございません、先ほどのコーヒーは当店自慢のコーヒーです。それがお口に合わないようでしたらお引き取りください。お客様の好まれるコーヒーはご提供しかねますので〜」

お客様「・・・今日はだ、大丈夫よ」

店長「そうは言いましても、毎度のことで、これ以上はご迷惑をお掛けしてしまいますから」

お客様「そんな来るなってこと?もうあっちもこっちも行けなくなっちゃうじゃない」

どうやら、まわりの喫茶店には出禁を言われていたようで最後は懇願していました

「もう何も言いませんから、今回は返金は入りません、無料チケット1枚ください」こらっ!こりないやつめ(-。-;